持久力系のトレーニング 疲労回復

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持久力系のトレーニング 疲労回復

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2018/02/10 持久力系のトレーニング 疲労回復

 

本日のテーマは、

「疲労回復」

 

一試合走り続ける体力がない、後半の疲れが!!

疲れが取れない、うつ熱になりやすい。。。

 

など。

 

疲労状態が続いた時には、パフォーマンスが落ちますし、やる気も、モチベーションも下がります

 

特に、自律神経の障害がある方は、循環機能をうまくコントロール出来ない事もありますから、

 

急激に負荷量を上げすぎた時は、心臓にはかなりの負担になりますので、それは気をつけなけば行けませんが、

 

疲労は、前身に疲労物質が滞っている状態ですので、
全身の筋肉を使い、たくさん呼吸をすることで、早く疲労物質を除去することができます!

 

より多くの筋肉を使って運動をする事が、疲労回復に繋がりますので、

残存している筋肉を動かすのはもちろん、

麻痺している筋肉も動かしてあげる事で、全身の血液循環が良くなります。

 

 

たくさんの酸素を取り込むのが有酸素運動の特徴で、全身の筋肉を軽い負荷で動かしてあげる事が大事!

 

 

他動的に動かすだけでも効果があるそうなので、

麻痺部もケアしていきたいですね!

 

 

軽い錘でストレッチしながらベンチプレスをしたり、ストレッチポールで呼吸を整えたり、

チューブで、少し長めに動かしたり。

 

室内でできる有酸素運動もたくさんあるので是非相談して下さい\( ¨̮ )/

 

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